愛HOME

充実した一人暮らしをおくるために。引っ越し・お部屋選び・節約術などを雑談を交えて楽しく紹介していきます!

一人暮らし~バイト探し~

f:id:aiai0717:20190107215134j:plain

バイト探し

こんばんわっ♪(。・ω・。)ノ

最近はテレビでドラマやアニメを見ている

さとうあいりです!

 

みなさん、バイトをするなら

ストレスの貯まるバイトはしたくないですよね…?

 

私は大学生になったらたくさん

オシャレをしたいと思っていたので

自由な居酒屋のバイトを始めました!

 

最初は初めてのことがいっぱいで

楽しくバイトをしていました。

 

ですが、私生活のために

週5日くらいで働いていた私は

お店のマスターに目をつけられ

理不尽な説教を受けたりとストレスがたまり

居酒屋が忙しい金曜日に

シフトが入っていたときには

朝からテンションが上がらず

暗い顔をしながら出勤するようになりました。

 

今は友人からの無理する必要はないという

アドバイスを受け接客のないバイトを

短期で探し続けながら稼いでいます!!

 

 

初めてバイトを始める方は

どこでどう探していいかイマイチ

わからない、迷ってしまうなどあるでしょう。

 

私が初めてバイトデビューしたのは

高校1年のときでした。

親に相談してコンビニから

CMでバイトの神様が紹介している

タウンワークの本を持ってきてくれました!

 

その時は時給も何も気にせず

家から近いところを条件に探しました。

地元でちょっと有名だった

小さなお店、パン屋さんの店員です笑

 

小さく暇な時間が多かったので

次働くところは忙しい所が良いと

思ったこともありました笑

 

 

さて、私のお話はこれくらいにして…

バイトを探すのにみなさん条件ありますよね??

 

時給が良いところ、シフトの自由が効くところ

家から近いところなどなど…

 

 

最近は社会人向け、大学生向け、

短期バイト向けなどなど

たくさんのサイトの種類があることをご存知ですか??

 

社会人向けのサイトだと

社員登用のアルバイトや社宅付きの

たくさん稼げる職や、専門的な所も多いです!

 

私のような大学生向けのサイトだと

シフト自己申告制だったり

長期休暇に合わせたお小遣い稼ぎ向けのバイト

土日祝日を中心に働けるバイトが多くあります!

 

短期バイトになると日給1万円以上のバイトがあったり

派遣がメインになってきます!

 

それぞれ自分にあったサイトを見てみると

いいバイトがあるかもしれません♪

 

 

どの仕事をするにもやってみないと

自分との相性ってわからないですよね?

 

バイトを始めてから私が思ったことは

バイトは正社員とは違い働く側に

選ぶ権利があると思っています。

 

働いてみてストレスが溜まるようであれば

やめる一ヶ月前にはやめることを伝えれば

働く側としてのマナー違反にはならないので

「他のバイトをしてみたい」など

”ストレスが溜まる”とは言う必要もないので

申し訳ないと思うことはありません。

 

最近は人手が足りない会社の方が多く

働いてほしいと思う雇う側も大きいのです。

 

時給に関しても高いことにこだりすぎると

それをエネルギーとして頑張れる方は

問題ないと思いますが

自然と体は疲れていなくても

精神的に疲れて”何のために働いているのだろう”

と虚無感に襲われてしまうこともあります。

 

私も実際にこれはあります。

 

なのでバイト探しで一番重要なのは

「自分にあった仕事」

を探すことだと私は思います!

 

続けることも大事といいますが

長時間でも無理なく働けるバイトを

自分にあったバイトを見つけてからで

私はいいと思います!!

 

以上、私のバイトの体験談が

皆さんの役に立てばなと思います…笑

つまらない話を長々としてしまいましたっ!!

少しでも楽しんでもらえたら嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

他にも今日書いた内容で

聞きたい事がありましたら

気軽にコメントなど

Twitterもやっておりますので

気軽にこの小娘にご相談ください!!笑

 →@Blog_aiai

 

口にするだけでも

楽になることもあると思います!

 

ではここらへんで

人生相談のようなバイト探しの

情報でした笑

 

さとうあいりでした( *゚ェ゚)*_ _))ペコ